8月です。

大雪の降った翌年は冷夏になるというのが常でしたが、温暖化の影響かとにかく、暑くなる傾向猛暑日ばっかですな。

寺尾もなるべく冷えるように朝からタイマーで冷やしております。新発田は大型の2基が効きますので絶好の麻雀日和が続きますのでよろしくお願いいたします。

とはいえ、予想通り新発田で、麻雀のイメージは、まだ「賭けないと面白くないだろ」、「怖い!」というイメージ、農業国にいがたらしく、入りづらいというイメージが先行しており、結構厳しいですね。12年前の本店を思い出してます。

 いがいと公民館系でクラブに参加している人はこないという感じです。どこにおいても。ここらへんについては、部活動でなくてクラブ参加で楽しみましょうというので良いという考え方(麻雀がうまくなろうが、うまくならなくても遊べればよい)というのが多数を占める部分があると思いますし、金銭上もクラブは月2回1000円で出来ると考えるならば、快適さよりも手積みでよいと考えている人が多いかな。カルチャースクール系の方々はよく来てくれることを考えますと、おそらくあっている。

 ただ、健康麻雀を新潟に広めようという趣旨で行っているものですので、新発田が厳しいからきてください(いや来ては欲しいけど笑)というわけではありません。新潟全体がけんこう麻雀が広がってくれればね。

 とりあえず新規産業として、この事業で生きていけるということも示せたのは、別に都会に出なくてもビジネスチャンスはあるよというのが示せたのはよかったことではあります。

 さて、今月の寺尾での大会は2回。
8月11日 葉月大会 12時から
8月25日 第145回月例大会 12時から

そのほか、最強戦新潟予選は8月10日午後7時から新発田で行われます。細い糸ですが、全国1になる可能性もありますよ。

ということです。

ちゅーれんの初心者講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です