8月最後

 今日は8月最終日です。小中学生は9月2日から学校の子が多いのか?9月1日は子供の自殺率が高いというデータがある。 https://president.jp/articles/-/29786

 死ぬことはない。子供の世界の事情も分かるが長い人生でちっぽけな出来事だとわかるのは、もうちょっと大人になってから。因みに私は大学2年の時にそう思ったことあって、外に飛び出したら、目の前の家のリンという白い犬がしっぽを振っているに助けられたかな。いまとなれば思い出。

 今日はちゅーれん遅刻してきました。10時営業開始で10時に電話があって寝坊しましたと。前の会社は18から5年間自宅からかよっていたところだから、実質一人暮らしをして大人になっていく途中の段階。

 怒る、叱るよりも、自分に甘いと麻雀も甘くなるし、人生にも甘くなるという諭しただけです。

 それは麻雀マナーもいっしょです。叱るより諭す。出禁にするのは簡単だけど、いろいろな人間がいるのだから共存できるスペースを作る事。社会の隣の人間は、実は危ない人(例えば塀の中にいた人)だったってのも結構あるが、そういった人たちも更生した後は居場所が欲しいわけで、それをレッテルを張ってしまって、来ないでくださいではなく、なんとかするのは公の場を作る人の役割。そのためのスタッフ育成は大切ですね。

 ま、どーもならんひともいるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です