国民文化祭 開会式

 全日本健康マージャン大会inむらかみを運営するにあたり、特別招待券を頂いたので、ちゅーれんといってきました。招待券にはプロローグ、開会式、エピローグと終わるまで離席できないと書いてあり、流石国事だなと思いました。14時30分に始まり17時12分に終わるとアナウンスがありました。

 当然写真撮影NG、天皇皇后両陛下が10m以内にご入場された際は、震えましたね。そして、開会式。両陛下もご覧になり、エピローグ。

 こういうのは当然時間は押すのが常識。エピローグは両陛下はご退席されて帰路につかれるので、セキュリティの関係でエピローグは当然見なければならない。ところが、一部の招待者20名くらいは、席を立つ。帰り支度をして。規約を読んできているのだろうか?離席出来ないと。県庁職員に止められてごねる始末。

 結局10-20人くらい出口で待っている始末。大人の格好をした幼稚園児か。規約は招待券にもともと書いてあったのだから、はじめから離席するつもりなら最初から出席するなとモヤっとしました。国事であり、映画館じゃないのだから。自己都合でやっていいことと悪いことの違いがわからないのか?ちゅーれんにあんな大人になるなといっときました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です