新潟の休業要請

新潟では県の遊技組合(パチンコ)は
県内24日から一斉休業となりました。
素晴らしい。
パチ屋自体は換気力が
煙害問題で相当なパワーがあり、
今禁煙なので空気はきれいですが、
喫煙室がすごい三密空間。
ハンドル、ボタンはちと接触しますね。

麻雀は、いつもいうように
新潟は組合2件のみの参加ですので、
全県では把握できませんが、少なくとも
健康麻雀業をやっている場所、
把握している限り、
中央区1軒と西区のフリー店は休業しました。
ありがたい話です。新潟県は全国一
雀荘が少ない県とはいえ、遊びたいと
いう欲を断ち切るため、5月6日まで
休業です。全店舗辛いでしょうね。
ステイホーム週間ですわ。(反対にしちゃダメ)

新潟県の財政難から10万もすごいことですが、
新潟市も10万、協力金がでることになりました。
これまた、一昨年第二の夕張市になろうかと
いう財政状況(市民一人当たり15000円;81万人)
しかなくて、なんとか35000円くらいまでいこう、
雪降らんかった、除雪費浮いた、これからだと
思った矢先、がんばりました。

無論、麻雀業やっていたところで2つ
廃業、撤退したところがありますので、
これ以上増やすわけにはいきませんので、
今のタイミングで出さなければならないのですがね。

大阪は。。事業者名公表ですか。
それぞれの業界が組合などに入っていて
トップダウン式で休業に入る(新潟は休業)
ような状態ではないというか、
従業員の給料のため仕方ないという
ところなのかどうかわかりませんが、
権力者であれば、交換条件として
平時の状態になったら、例えば
土曜日だけ24時間営業認めるとか、
交換条件出したり、喫煙おっけよとか
交換条件対したりするのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です