判子社会

取引先銀行(いつもいうように歩いて30秒)
にて、県の制度融資によって300万契約してきました。

支店長も契約が終わった後にきてくださり、
休業要請の延長で追加もいつでもと
いってくださり、資金面では安心出来るかな?

契約書自筆はともかく、フリガナやふりがな
印鑑証明に判子。とにかく面倒なことです。
支店長も、出来る限りかえていかなければ
ならないとおっしゃられており、私も今の時代
生体認証(声紋など)もできる時代、書面で
やるってのは遅れているなと思っております。

新店舗に移り4年ちょっと。
長女と同じ年齢なので5歳ですから、
返済している額も5年。
借金額を書類に書く欄があるのですが、
すげー返済したなぁと
思いました。

新潟で地盤を作るなら
買っといた方が得ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です