次亜塩素酸水は消毒不可

北里大学の研究結果によれば、
次亜塩素酸水は、新型コロナウイルスに対して
殺菌が不十分という結果が出ました。
衝撃ですな。しかし、50%以上のアルコールは
十分という結果がでて、70%以上でなくても良いという
ことになります。
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-15202/

まあ、たんぱく質(コロナ:王冠の突起部分)を
無くするためには、アルコールじゃないと駄目でしょうし、
中性洗剤なども十分だという結果です。
市販のハンドソープもすべて大丈夫だそうです。

今アルコールが安価に手に入るようになったので
科学的見地から次亜塩素酸水はやめるべきかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です