Clubhouse

昨日、午前中西区講習会、
午後、シルバーピア講習会でした。
講習会は、マナーとルールのブックが欲しいということで、
重点的にやるために手積み卓用の説明を行い、
その後、いわきまるとNるせさんに頼んで、
全国麻雀業組合のオンライン会議に参加させて
頂きました(一応、新潟県麻雀業組合の会長なので)

例外なく、Zoom会議でしたが、
気軽に使えて、新しく麻雀業に参入された方々も
積極的に入れると思うので、使うべきだと思います。

また、Clubhouseを使うなりして、
色々な方々に問題点を知ってもらいたいですね。
リアルの麻雀をやる人は、 若しくは経営する人は
麻雀界隈の問題を把握できていない というか、
内輪だけでよいと 思っている人も
いられると 思います。

リアルの麻雀界隈での問題点は、
・麻雀業許可(風適法)
・原則24時までの営業(深夜営業禁止)
・18歳未満立ち入り禁止。
・大会などの景品の提供禁止(射幸性) などが主。
許可をとってないで
健康麻雀だから という理由で営業しているという店もあり、
カードのやり取り あったり、
カーテン閉めたりとか。

 全ては法律が関連するところであり、
民主主義国家においては、数は力ですので、
法律を変えるためには、組合の運動で
変えていかないといつまでも変わらない。

新潟は、うちと上越の1店舗で、2店舗。
誰からが変えるであろうではなく、
個々が変えたいと思わんと変わらないのです。

麻雀界の組織が理事長が高橋さんにかわり、
変わっていくと 思います。

個人会員とかもありえるし、
色々と変えたいと思うなら、
是非、麻雀業組合を知ってほしいし、
加盟してほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です