アップデート

「もえみん」が火、木10時~16時で
復帰します。教室では私のことを先生と
呼ばせます(当たり前)
よろしくお願いいたします。

さて、新型コロナ、イスラエル2回接種者
の半数がδ株に感染するような話がでて
おります。イスラエル自体は人口の6割が
2回接種完了しており、集団免疫を
獲得しているのですが、ここにきて
再度拡大をしており、ファイザーワクチンが
6か月有効ということなのかもしれません。
ブースト3度目打つと抗体が10倍になるという
話であり、6か月に一度うたんばならんというのは
非常にやっかいだなと思います。

日本は6か月後は、来年2,3月となります。
寒い時期にあたり、インフルエンザ、寒さによる
免疫力抗体低下するので心配です。

モデルナワクチンはδ株にも効くと発表あり
塩野義製薬のメッセンジャーRNAもいよいよ
次の段階に進んでいて、日本製のワクチンだと
みんな打つかもなと思います。

「アップデート」への2件のフィードバック

  1. アップデート?!
     「もえみん」さん、カムバックおめでとうございます👏。

     先週私、明日ヨメさんが2回目のワクチン接種。私は2回とも接種当日から2日間くらい腕が上がりにくく痛みがありました。
    また、やる気?がちょっと消失したような気も。ヨメは…1回目は何ともなし、はたして2回目の時はどうでしょうか。
    とりあえず7月でコロナ対策のアップデートをしたことになりました。ちなみに二人ともファイザー製です。

    1. 感染予防効果も90%
      重症化防止効果も95%ありますから、
      打つは全然良いと思います。

      アメリカでも感染拡大が
      出てきているので、依然として
      マスクは着用ですね。

      もえみんは、
      朝からトイレ掃除してました。
      いいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です