成長と分配

日本経済、えこひいきやらなんやらで
分配するにも時間がかかり、結局一律とかに
なったりしますね。10万一律になったら
それは、分配ではないですわ。

私がある一国の政治をまかされたら、
今ある児童手当給付金は、月毎1万5000円から5000円
貰える制度だけど、これは一種のベーシックインカム。
これを、一般的にやろうとしているベーシックインカム8万
程度くらいまで引き上げる。
高校まで義務教育化しようとしているならそこまで。
義務教育化していれば高校三年生(17,18)は
選挙権有として体育館で選挙があるときは、
集団接種と同じように全員義務で事前投票。
投票率は18,19が43%から爆アガリ
多分卒業してからの投票率もあがるはず。

それでも政治は変わらんと思い、投票率が
あがらないのならば、投票権に投票したら使える
クーポンでつる。

若者の投票率あげたいなら、30以下の人に
三択位の最高裁裁判官の委任形式で
30までの一律給付か、税金免除か、
現状維持かの三択にし、投票率が70%超えなかったら
現状維持で確定にすると実際に自分らの投票で
実現する政策ということで投票率もあがってこよう。

飴と鞭は良くないと言われるけれどもね。
日本は江戸時代とかからお上の決めることは
変えられないという精神に束縛されているから
ま、ある一国のはなしやから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です