俯瞰

物事を俯瞰(客観的にとらえる)
してみることは重要ですね。
テレビが見れるときは、
朝は5ch、昼は6ch、夕方は4chが主です。
どの情報が正しいから従わないととかは
考えてはおらず、自分の中で社会的な対応、
個人的にはというのを決めています。

今日は東京財団政策研究所の
小林慶一郎研究主幹が出ており、
理想論としてPCR検査が100%精度ならば
国民100%PCR検査、陽性隔離で経済は
V字回復って話でしょうけど、リアルは
違う、でも閉じこもり戦略は100年前と
一緒であり、我々が得た武器は検査なんだから
陰性者には、経済活動をしてもらうことが
重要という話でした。
一事業者としては秋冬に
また増えて緊急事態宣言で自粛という
のではなく、こうした方式をしなければ
更なる経済禍は深刻になると思います。

各県単位で検査して、県独自の
生活様式の提言をすることが大切だと
思います。
財源を国が出して、今こそ
地方自治に任せる、分担も
大切なのではと思います。

未ウイルス状態の、島、
例えば粟島とか新しい生活様式
にしろったってねぇ。
市町村単位でそういった地区も
あるかもしれません。
漫画の彼岸島みたいに、ウイルスが
彼岸島だけなら彼岸島だけ隔離でしょうから。

テレビでは感染しないよう、
感染させないようと社会的距離の
コメントを使ってもらいました。
弊社は対策を講じながら今日も
営業しております。
俯瞰して世の中、大丈夫と判断したら
きてください。

なお、2ヶ月幼稚園自粛してくれと
言われており、娘にドラえもんみたいと
テレビをとられるので車の中で
情報収集です。

「俯瞰」への8件のフィードバック

  1. 麻雀覚え始めたばかりなのに中断、やっと楽しさが解りかけてきたのに残念、再開の目途もありません、やってもいいのですが、コロナ、「お茶飲み」で感染より「麻雀」で感染の世間の目が怖くて踏み出せない小心者です。
    自粛規制の地域格差は確かにありますが、コロナでわかった事、選挙で誰に投票しても誰がなっても同じと思うのは大まちがい、それなりの人を選べばそれなりに動いてくれますね。

    1. 税金を支払っている以上、
      選挙権は権利ですから放棄するのは
      良くないですね。
      自民党の自浄作用が働いたというか
      国士が、まだいたなという感じです。
      あと、Twitterの直接民主政治みたいに
      なりましたね、大きな声として
      働いたと思います。
      今の政治家の票田は主にシニアの方であり
      政策もシニアの方より、大企業よりに
      動く傾向があります。Twitterの声は
      幅広い世代からあがりました。
      マニュフェストは高尚なものが多く
      わかりにくい(しかも実効性が薄いものが多い)
      ですが、周りの人の声は同調できるものが
      ありますね。それが同調圧力なわけですが、
      麻雀における感染もそのうちあるかもしれません。
      ただ、少なくともコンビニだろうが、
      スーパーだろうが感染者が触った商品を
      やっぱやめたといっておいてそれを
      触った場合には感染確率があがります。
      麻雀牌も同様にいえますが、
      商品=無菌の意識が強く接触感染が起こりえるよりも
      麻雀牌は感染の危険があるから顔を触らないと
      意識したほうが普段よりも感染しにくいとも思います。
      これだけ、検査をして、まだ新規感染者がいるのは
      ある意味、防御しているにも関わらず知らぬ間に
      かかっているすなわち油断すべき場所で感染して
      しまうのではと思います。

      それこそ麻雀が市民権というか
      ウイルスがもう少し解明されたら
      来てもらえればよいと思います。

      今の状態は、麻雀だと
      相手3人(ウイルス)ダマテンで張っているようなもんです。
      リーチ打ってきたら防御できますわな。

      1. 小林慶一郎氏は、2011年震災直後に「(消費税を30%にしても足りないから)医療費削減を進める必要がある」と医療費や病床を抑制しようとし、復興増税の提言の中心人物です。今回の財政支出分は[コロナ増税][消費増税][所得増税]を行い。
        財政再建を行わなければ日本がハイパーインフレになってしまう!と言ってしまいそうで恐ろしいい。

          1. そして15分で起きる笑えない笑
            まぁ日本そんな国ならんでしょ

  2. 小林慶一郎氏は、2011年震災直後に「(消費税を30%にしても足りないから)医療費削減を進める必要がある」と医療費や病床を抑制しようとし、復興増税の提言の中心人物です。今回の財政支出分はコロナ増税で!何て言いかねない。国が滅んでも財政再建しなければならないそうです。

    1. そりゃ大変ですなぁ、国滅んだら意味ないですからね。
      財源云々よりもやらんばならんところが多いですわ。
      事業者としては、ほんとに限界控除復活してほしいです。
      消費税これから中間納付、怖!ってかんじです。
      今期の赤字予想片手なんで汗
      とりあえず、融資300でキャッシュあるから大丈夫ですが、
      全返済はもーと先に延びました。全然やれますが

hmura へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です