知れば出来る。

今日、朝の問題としてお客さんから
開成中学校のお受験の問題を出されました。

この三角形の面積を求めよという問題です。
直角三角形で、辺ががそれぞれ、5cm、A cm、2+A cm
でしょうかね。これ小学生が解くらしいです。

中学生であれば垂線を引いたり、
高校生であればSin,Cosと三角関数や、三平方の定理を
使ったりするそうです。小学生は使えません。
小学生は2cmの正方形を作ってそれをもとに、
補助線を引いて三角形を4つ作って、5cmの正方形を作り、
5*5=25、2*2=4、25-4=21、21/4と
答えを出すそうです。ええ。

ま、利口な小学生がいたもんだと思う。。わけではなく、
こういったやり方を知ってしまえば次には大人はわかる。
何事も、知らないことを知ることにより、
次に生かそうとすることが大切なんだと思います。
麻雀も手順を見て聞いて覚える、知らないことが
恥ずかしいわけでなく、聞かないことが損をするのだと
思います。コロナ対策も一緒。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です