社会交流の玄関口

最近若い20代の学生、
若者が新規で多く来てくれてます。
繰り返し来てくれる人たちは
上達していって嬉しい限り。
中堅世代、シニア世代から 学べるところを
学んでもらうためには、常連さんにも言うべきことを
しっかりというため、
スタッフも襟をただして
マナーなどの模範となる姿勢、
指導はしていかないと
若者が離れて行くと 考えています。

マスクをしながら打たなければならない など、
制約も言うのがスタッフの役割。
マナーの悪い常連さんをただすのもスタッフの役割。
経営的に貢献してくれる常連さんは大切であることは
間違いないですが、悪いことを見て見ぬふりしていると
卓内で紛争があった場合に、基準を話すことができない。
見て見ぬふりをしたマナーの悪い常連さんが基準に
なってはいけないのです。

若者が社会の玄関口として
他世代と交流できるような
パイプ役を担うのもスタッフの役割。

そこを投げ出すと サイレントで
来なくなる方多いですから。

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