女性に対する麻雀の普及

健康麻雀の普及と麻雀の普及は、なんとなく
違い、前者はシニア向け、後者は一般のような感じ。

Mリーグ、Mリーガーの女子比率が
高くなっているように、女性の麻雀人口が増えている。
女性が出来るのは家庭麻雀となっていたが、
今は、ネット麻雀や打てる場も多くなってきた。
私が教えた女性陣は、なんでこんなに面白いものを
旦那さんだけやっていたのだろう、若いうちから
やっておけばよかったという人も多い。

しかし、昔からのイメージで雀荘は男性空間、
女性が一人で入る麻雀屋は、まだハードルは高く、
カルチャースクールの講座の麻雀は受けるけどねと
いう方が多いのは事実。若い女性であれば尚更。

 私自身は、もえみんは自分自身で発信している
こと以外、女性スタッフがいますよーという内容
を書くことは少ない。前述のように、男性比率が
高い麻雀屋の空間では、それで男性を呼びたいと
思われたくないのもあり、純粋に麻雀を楽しみたい
方を受け入れたいがためである。

 しかし、今回、もえみんの他、
新規加入として、しおりちゃんにしばらく
手伝ってもらうことにしたということを
今書きたいと思ったのは、若い女性で、
麻雀覚えたてでも、同世代の同性がいますよと
わかっていれば入りやすいかなと思ったがゆえ。

 十何年振りくらいに、
みっとっもない打ち方などに
ならないよう指導しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です