冷静さ

新型コロナ陽性者、
新潟市だけでも129名
新潟県で220名と増加傾向です。
明日は、350~400人と思っています。

慌てふためいても
状況は変わらず、濃厚接触者も
発症まで平均5.6日(オミクロン)、武漢株の隔離区間14日
をまだ適応しているので、陽性者よりも
長いというギャップがあります。
臨機応変に対応する国になれるか正念場だと
思います。今年の対応次第では、
インフルエンザのような感じになるかなぁと
思っています。

テレビは都合の良い情報は大きく報道する
傾向にあり、逆もしかり。
ヨーロッパのアメリカのFDAに相当する
EMAはブースター接種の感覚が短いと
そもそもの免疫力が低下すると警鐘を鳴らしています。
そう思います。そもそも3回目接種しても
抗体の増加には個体差が
あるので、感染を防ぐ効果は8割程度。

かからんのが一番というか、
普段と違う行動はしないようにするのが
いいのだと思います。

ルーチンワークが途切れた時、
身体能力の低下、フレイルなども
起こりえます。
仕事であれば仕方ないですが、
行動範囲がある程度決めていると
いいでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です