数学的に


==
≥≥>>空っぽ(後述の例A)後述の例B
反射律××
対称律××
推移律×

症状発症者x,濃厚接触者y, 濃厚接触者の家族z
「x R y かつ y R z ならば  x R z」が成り立つとき、
R は推移律を満たす、と言います。
RはRelaiton(関係)の意味。
現在の日本においては
子供xの陽性者がいたときには、
同じクラスの子はyになり、yの親がz。
この場合のRは、他人と接触してはならないという
推移律はなりたちます。
しかし、Rが感染させるというのは、
必ずしもそうとはいえないので、推移律は
なりたちません。

幼稚園の長女の学年で陽性者が出て、
学年閉鎖が2月3日まで行われます。
特定されていじめが起こらないようにするための
配慮といってもいいでしょう。
子どもたちを家においとくわけに
いかんので、うちも来週は面倒をみるため
分担します。

米ニューヨーク州、ロチェスター総合病院の
感染症部長、エド・ウォルシュ医師は、
いずれはコロナに感染せずに
一生を終えることは、
ほぼ不可能になるとの持論をテレビで
語ったそうですが、私もそう思います。

「数学的に」への2件のフィードバック

  1. さすが!
     さすが理論的で明快ですね!やはり集団免疫の獲得とウィルスの淘汰的弱毒化なんですね、医学的には。
     今やコロナは政治問題ですね…。国民の生命財産を守り、経済を回すという政治に課せられた最大の使命を果たさない政治家の問題に行きついてしまいます。

    1. 結局、日本人の昔からの
      教育が、士農工商からの流れが根付いて
      いるのが問題なんですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です