かんぺき主義は、自分の首を絞める

AB型は結構100%を目指すのですが、
途中でめんどくさくなって90%くらいで
手抜きします笑(リーダーらしいでしょ)

何切る問題を新発田店には
出すように指示していますが、
その場に座っている人の判断が
一番よくわかっており、
外野がとやかくいうことではない。

前回のブログの問題、
どれでも正解だと思うし、
テンパったけど、オリを
選択しようという人も
正解かもしれない。
100%の答えというのは、
人生において正解もなく、
麻雀においても無い。

麻雀は運が7割技術3割と
教えていますが、技術3割は
聴牌効率、牌効率、ベタオリ
技術が一通りできていれば
良く、上のレベルになれば、
出来ていて当然、そうなれば、
運が強い、
天運(配牌)、地運(ツモ)、人運(鳴き)
を育てた人が勝ち。
人生も、半荘も有限である以上、
長い目で見れば収束するであろうという
考えより、いかに重要な局面で
勝てるかというのが重要だと
思います。

完壁よめますか?
100%正解を求めることは、
正しい事でもありますが、
へー、そういった考え方もあるのね
っていう寛容さがなければ
人間は成長しませんね。

完璧
「壁(かべ)」と書き誤りやすいが、
下の部分は「土」ではなく「玉」が正しい。 
「璧」とは玉(たま)のことで、
「完璧」とは傷のない完全な宝玉を意味する。
 そこから、欠点や不足がまったくなく、
立派なこと、完全なことを表すようになった。

「かんぺき主義は、自分の首を絞める」への4件のフィードバック

  1. 確かに…
     完璧主義は結構ポキッと折れやすいですね。
    ゴルゴ13のように『細心に準備して大胆に行動する』ってのがカッコイイですね!

    1. 裏付けされた努力の賜物だと思います。
      完璧主義は完璧と違って理論、心先行だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です