100均が優秀がゆえ日本は衰退

長女に手伝ってといわれて作った、
ナノブロックのワニ。
頭しっぽ手足が可動して、
100円は安いなと思いました。
ブロックの代表格はレゴブロック
ですが、特注の部品があるかも
ですが、1000円はします。

日本の100均は、商品が
優秀であるがゆえ各国で重宝
されているようです。
アメリカではダラーショップと
文字通り1ドルで買える代替え
商品が多いらしいですが、
粗悪品が多いらしく、ダイソー
がアメリカ進出したら
人気が出ているそうです。

500円で買えるものを100円で
買えて長持ちするならば、
5回分交換が出来ると考え、
100円のものにするのは、
自然な考え。

だからゆえに、消費が増えずに
所得も上げなくても生活が出来、
世界から取り残されるという
ことに。

マスクも外れないのもそうですが、
日本は日本として、鎖国された
国として、やっていくのが
正解となるのかなと思って
しまいます。

あと3年はマスク生活かな。。
おおげさでなく。
日本医師会の考えはそんなですから。

「100均が優秀がゆえ日本は衰退」への2件のフィードバック

  1. 今こそ「ことわざ」=「日本人の知恵」を見直しては?
     経済のグローバル化が、日本人を幸せにするどころか生きにくくさせている、とある学者が主張していました。国家観のない政治(あるいはそれを見誤った)指導者が続き、日本は迷走浮遊状態かと。「100均流行って万骨枯る」なんて皮肉ですね。今こそ日本の諺を思い起こす必要があるかもです。
    「急いては事を仕損じる」「安物買いの銭失い」「転ばぬ先の杖」「働かざる者食うべからず」「他人の芝生は青く見える」とか。

    1. 世界と競争することを捨てるためには、
      自給自足が出来るような国に戻さないとですね。
      他国との輸入でもより高い方に、
      ものが売られるようになっているので、
      日本にモノが入ってこなくなる可能性が
      高いので。

      だいぶ転換が求められています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です