物価上昇

世間では、物価上昇しています。
予定納税の季節がやってまいりました。
一本はお上に納めます。
あらゆるものの経費があがってきており、
かなり厳しくなると思われます。

賃上げなんぞ、相当税金がさがらなければ
無理であり、首相に投資しろとか
NISAをやれやら言っていますが、
一番金がない世代で、子育てなどに
金がかかる世代には原資があるわけない。

タンス貯金がうなるほどあるから、
それを投資して、親のすねをかじって
市場に金を入れろというが、
多分いれたところで、海外投資家の
食い物にされるのがオチだと思います。

政治の教育、経済の教育が必要でしょ
でも、いつまでたっても読み書きそろばんが
学校の教育。

そりゃ生きていくうえで
大切なことであり、あのジャッキーチェンも
読み書きができないわけですから、
日銭を稼ぐくらいのことであれば、
事足りる教育。

大学の不正入試がどうのこうのいっていますが、
アメリカの大学受験は、
1/3+1/2=2/5
という計算する人がいるくらい。

いっそ大学入試は簡単にして、
学費を今よりも安くして、そのかわり
履修に関して出来ていなければ
ガンガン落として留年させる
システムが良いのではと思います。
学費収入が入るのは学校としてもよいし、
アルバイト、インターンの経験も
良い事ですから、留年することが
悪いという社会をなくすようにして。
ドイツは4年で卒業すると使えないやつだそうです。

さて、競技麻雀の世界では、
いち早くこのシステムが確立しているかな、
プロになってから強くなろう、
所作を学ぼうと学費ならぬ、会員費を
払っています。
試験としてタイトルがあるかな。

システム的にはよいですが、
上がね、ちゃんと指導しないとね、
リーグが上の方になると
はじめてプロと名乗れるそうです、
それまでは○○所属と名乗るそうです。
所作、アマチュアを導ける人は
プロと名乗ってもいいと思いますがね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です