新発田店も撤去

昨日新発田店にも行ってきて
飛沫防止パネルを撤去しました。

外してからのお客さんの
反応は、100点満点評価だとすると、
120点くらいです。
皆さんすこぶる良いです。
やっぱり圧迫感があったようです。

科学的見地から考えて、
エアロゾル対策が一番重要だと思います。

BA.5に置き換わり、
感染者数が増えています。
マスコミは病原性高めかとか
煽り気味な表現が広がっています。

素人の私の見解としては、
病原性はそもそもかわっていない。
従来のオミクロン株は、32℃付近でしか
生きられなかった、外気に近い喉付近で
生きられ、体内36℃付近の肺では死滅。
BA.5は36℃でも生きられる=肺まで到達して、
肺炎を引き起こしている。

現在の状況として、2回接種以上の方が
かかりやすくなっていると思います。
河野太郎衆院議員も
3度接種したらしいですが、
先日かかりました。
ワクチンを打った人が、帯状疱疹に
なる人が増えているのは、自己免疫が
下がっているからということで、
型が違うBA.5には感染予防効果が
ないことを意味しています。

未接種者は自己免疫で
撃退(というか無症状)していると
考えられます。

周りにインフルエンザに罹患して
いる人がいた場合、周りにいた人で
インフルエンザが移る人と移らない
人がいますが、移らない人も
絶対にインフルエンザウイルスを
吸い込んでいます。ようは
撃退できるかどうかの話であり、
無症状感染者であることは、
事実なのです。

濃厚接触者をバンバン調べれば、
ものすごい数の無症状者が
出るかもですね。

今日、首相が会見を行うそうです。
是非、建設的な進展がないかなと
思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です