尖るか平坦か

昨日は石山の講習会でした。
アガリについての講習をし、
「局の理想としては、相手の手が
仕上がってあがる前の1巡前に
自分があがることと。」
教えました。

例えば、次の配牌があったとき、
東1局ドラ白
23467m24p23466s北

上家から3pが出たとき、
巡目がポイントであり、
3巡目と14巡目では鳴くか鳴かないの
ウエイトが違うと説明。

上記の手のマックスは
麺を単品で三食食べているかであり、
3pをチーして
2000点確定するのは、
3巡目では疑問が残る。
自ら高くなることを否定していますから。

14巡目であれば
テンパイ料の問題もあり、
仕掛けた方がお得な可能性が高い

局面によってかわっていくと
いうことを教えました。
おおよそ初級者講習なのかは疑問ですが
わたしの講習はお話なので。

ただ3巡でもとりあえずアガリ癖を
つけたいとかいって鳴く場合も
ありえます。尖った打ち方をするか
平坦な打ち方をするかは、
まあその時の気持ちですね。

さて、私の会社の運営。
県下に広めたいというのは、
尖って拡大したいという野望でありますが、
新発田店単体では8月、ルージュをくらい
ましたので、スタッフの管理体制も含めて
難しいな、こじんまり、2店舗だけ
でいいかなと思う平坦な思考も
出てきている実情。
優秀なスタッフがあと3,4人
増えれば考えますが、
やはり、人は石垣なんですわ。

横にそれてやりたいことは、
この事業というより、私のやりたいことは
いつも言っているように、新潟の活性化
ですので、子供たちに対する事業展開を
やりたいと考えています。

20代の頃それで一回失敗して300万
いってしまいましたが、体力(金)付けて
趣味的にできればいいなと思っています。

具体的には、
子ども食堂が増えていますが、
子どもの寺子屋ですわ。

貧困家庭の大学進学率が
非常に低いと言われていて、
更に運動能力も低いと言われています。

ちゃんとした指導を受けていれば
オリンピックも目指せる逸材が
金の問題で芽がなくなるのは、
非常に問題だと思います。

社会で育てることが重要だと思います。

SPA!のネット記事。
https://nikkan-spa.jp/1854903

どっちかというと尖った人育てるより
芽を育てる方が得意です。
塾としては、
有名校に入ったという実績が
大切でしょうが、そういったのは
有名塾に任せて、もう無料のような感じで。
SPAに出てくる人の気持ちはむっちゃわかりますわ。
私も社会経験は、ヤマザキパンのバイトと
派遣の仕事ちょっとと、
小針駅前のエイシンゼミナールで
塾講師、家庭教師やっただけなんで。

ま、新潟において健康麻雀では、
芽がむっちゃ大きくなったのが
いたのでよかったかな。
本人のやる気次第ですから、
うちかなくても、成長していたと
思いますが。

「尖るか平坦か」への6件のフィードバック

  1. 教えることならば!
     もし寺子屋的なものを運営なさるおつもりなら、私も微力ながらお手伝いしたい気持ちがあります。西区は塾が満杯ですが、意外と『基本がわからない』『勉強のやり方』がつかめていない、麻雀でいうところの初心者講習段階で躓いている生徒たちが多いんです。私は生徒たちによく「小中学校の成績は『幻』なんだぞ」とよく言ってました。学区に住んでるというだけで集められた集団=中学校、入試を通して一定幅の学力を有している集団=高校なので、認識が大きく変わるタイミングなんですね。
    この段階で子どもたちは大きく羽ばたくことも羽が折れて墜落することもある。その分かれ目の一つのキーワードは『勉強への取り組み方が分かるかどうか』。つまり、この時期は自己変革の大チャンスが眠っているんです。部活だゲームだSNSだと一番脳が闊達になる時に脳細胞を破壊するようなことばかりやっている場合ではないんですね!

    1. その際は是非!
      応用力が肝なんですが、
      今はみんなユーチューブみて
      解決みたいなことになっていますわ。

      とはいえ、
      ユーチューブを理解して
      実行することも
      大切ですが。

  2. YouTubeは使えますが…
     中程度以上の学力ならそれでもいいですが、それ以下なら基礎力がない分、逆に疑問が出てきてプラスにはなりにくいと思います。
    リモートや電子教科書、YouTubeを子どもたちが縦横に使えると親が勝手に判断してますね、これが一番の問題。『スマホ脳』にも書いてありますが、鉛筆と消しゴムで学んだ知識の方が明らかに学力アップするんですがねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です