その先

明日2月4日は、両店舗とも朝10時から通常営業です。
1-2時間でも是非。

ドラゴン桜の名言がネットでのっていて、

1位「自分でルール作る側にまわれっ!」【桜木建二】(16.4%)
2位「社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている それはつまりどういうことか……そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られてるんだ」【桜木建二】(14.2%)
3位「本当にダメなのはその失敗を次に活かせないやつだ」【桜木建二】(13.7%)
4位「行動するヤツだけが勝つ!」【桜木建二】(12.8%)
5位「失敗した時は笑えっ!」【桜木建二】(11.1%)
6位「自分はバカだと言ってると本当にバカになるぞ」【桜木建二】(10.6%)
7位「創造するってことはまず真似ることから始まるんだ!」【桜木建二】(10.2%)
8位「やるだけのことはやった あとは力を出し切るのみ」【桜木建二】(9.7%)
9位「人に動かされて自分があるんじゃねえ 自分で自分を動かしてるんだ」【桜木建二】(9.3%)
9位「だまされたくなかったら……損して負けたくなかったら お前ら……勉強しろ」【桜木建二】(9.3%)

漫画もよんだのですが、なかなか良い事かいてあり、

1位は、社会でやりたいことが出来ないなら、自分で新しく起こせってことですね。
2位は、政治家みればわかるように裏金は税金かからないようにすればと抜け穴作っていますから、よくわかります。

3位は、日本はスキャンダルあるとそのまま失脚ほとんどですが、よみがえった人は強いけど、日本の土壌では本当の強者じゃないと無理ですね。

4位はまさしく。寝ているだけで勝てる人いません。
麻雀は、あがりに向かわない限り、ノーテン罰符、自模られ失点など、点棒が減るようになっていますから(働かないで生活していれば水道光熱費、食事で貯金が減るのと一緒)

5位は不貞腐れる人、ましてや人などに当たる、その場の雰囲気を悪くする人は迷惑をかけているだけで、それがわからない人は、害となります。

6位は言霊です、自模れと思ってやらんとあきまへん。

7位は義務教育は真似る方法を身に着けること、そこからその使い方を学ぶ場が大学やら、社会ですが、真似るだけでよいよと羊になっているのがほとんどの日本人。

8位だれかにいわれたからやったんではなくて、自分でやってるわけよ、打牌も自分で最終的に決めて、自分で修正できるようにならんと上手くなれません。

9位は、新NISAいーよーって言っているのは、年金たぶん満足いく額はらえんから、自分でためとけっていう言葉の裏返し。

スタートラインを引き直せるのは自分だけ。
だから、引き直したい人は引き直すことも考えるべき。

「その先」への2件のフィードバック

  1. ドラゴン桜!
     阿部寛主演で実写化もされましたよね。私は新潟お笑い集団NAMARAの江口代表から『これ面白いよ!』と言われて全巻読んだ記憶があります。まさに『使える本』です。あの本の考え方の良いところは『実践的』なところだと思いますね!
     タブレットだ~AIだ~と馬鹿の一つ覚えのように喧伝されていますが、人間の脳、特に日本人の脳の特性を考えた学習法は全く確立されていないと思われます。ドラゴン桜は学習法の一つの面白いアイデアですね!

    1. ドラマの一シーンで阿部寛がかっこよかったのが、
      印象的でした。

      メモリツリーとか、言われる前に
      実践していて、人の顔、名前をよく覚えていると
      言われるのが、そういった用語があるのかと
      いうのを漫画を読みながら思いました。

      最近あほになってきたので、
      もうちっとよみがえらんと
      あかんなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です