怒哀の原因は

 明日で東日本大震災から9年たちますね。同時に今年緊急事態宣言とかになるのか?3月11日は大変な日として扱うのか。

 人間の怒り、悲しみは楽観、フラットな状況を想定していて、それとのギャップで生じるものです。麻雀であれば俺はトップとるのから、ラス喰らうのは気に食わないというのと一緒です。1位~4位まであり得るということを想定していればそんなに、怒りや哀しみはでないでしょうに。

 今回の新型コロナウイルス、それぞれものすごい被害を喰らい、倒産もかなり出てくるでしょう。うちも健康麻雀業だけしかやっとらんので、休業するわけにもいかずに、売上は30%ダウンくらいですので、緊急事態宣言が出たとすれば100%ダウンですが、ま、想定しているのでそんなに落ち込んではいませんし、資金繰りもすでにしてあるので、2ヶ月くらいはなんもせんでも大丈夫だと思います。置かれた状況で、利益だ(トップじゃなきゃおかしいとか)とかは言ってられんわけですよ。

 人間しななきゃなんとかなる。

「怒哀の原因は」への2件のフィードバック

  1. おつかれさまです。
    毎日,ブログを見てますが,今月のお知らせの新潟店の便りの欄が
    「読み込み中…」となってしまい,待ってても先に進みません。
    新発田店の便りは問題なく読めます。
    原因わかるようでしたら,教えていただきたく,お願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です