接触感染は1万分の1?

いつもの
モーニングショーで、
一人でマスク会食していたけど
感染したというのを聴きながら、
新発田店入りました。

しゃべらず、
食べてるとき以外は、
マスク着用、
他の人も咳払い一つも
しない状況であって、
唯一窓一つなく換気がされて
なかったそうで、
そりゃそうだと思いました。

風船に空気をいれて、密閉して
そのなかで生活していたら
空気量も減っていき、
ウイルス持っている人がいたら、
充満していって、吸い込み、
一定量吸ったら感染です。

アメリカCDCの研究では、
接触感染は10万に6.5つという結果が
でたそうです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20210411-00232089/

店入って手指消毒していれば、
接触感染を防げることを意味していて、
飛沫感染は換気を徹底、マスク着用すれば
防ぎやすい事もいえます。

店内の清掃は1日一回程度で良いという
アメリカのガイドラインもかわっているようです。
するにこしたことはありませんが、
日本もガイドラインのアップデートが
必要だと思います。(麻雀牌は3時間に一回消毒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です