安心と安全

昨日は、下の子を一時保育へ
上の子を保育園に連れていき、
花を植え、下の子を迎えに行き、
アピタでサンダルを買ってあげて
上の子を迎えに行き、
縄跳びをさせて、夕ご飯をたべさせ
風呂を入れて、上の子と一緒に寝ました。笑
まさかすぐに後ろ飛び出来るようになるとは
思いませんでした。感動。

さて表題。
下の子のために、ワンセグテレビで
車の中で見せようとEテレをつけたら
国会答弁が行われており、
安心安全を何回行ったか分からん
大の大人が言葉遊びしとるなと思いながら、
じゃあ麻雀において安心安全とは何かと
なりました。

例えばリーチが入った時、
安全なのは、リーチ者の捨て牌そのもの(現物)です。
安心は、感情的なもので感情的なものは、
基準があってそれを明確にクリアしているか
どうかで安心というものがうまれるので、
99%の安心は、
3枚切れの字牌
8が4枚切れ、9が3枚切れの9
(いずれも国士があるため1%)
7が4枚見えて8が3枚切れの8

75~85%安心
7が3枚見えの8,9
(あたる場合は最後の7を持たれた、67,78,79、
8か9単騎、88か99のシャボ)

65%~80%の安心
147,258,369の
4,5,6が現物の場合のスジ
17,28,39が現物の場合の中スジ

と100%ではないが
安心して切れそうな牌はあるということに
なりますね。

ま、オリンピックで開催基準を決めると
仮にクリアできなかった場合には、開催しないと
明確には言えないがため、ずーと同じことを
いっているんだなぁと容易に想像できますわ。

開催すると断定して感染対策を
講じろと専門家にいう政治家がいれば
いいのかなぁと思います。
まだ、開催するかしないか曖昧な表現なんだから。

「安心と安全」への2件のフィードバック

  1. 国士無双!
     2020の著名人決勝卓のオーラスで、3着の方がラス目の女流棋士から国士を上がって大逆転勝利したのを見ました。そもそも役満条件ではなかったみたいですし、とても国士に行けそうもない配牌のように見えましたが…。聴牌の時の一筒を引いた時は、見ていてドキドキしました。当たり牌の中は、一枚場に切れていて、残りは女流棋士が暗刻。しかし、トップ目がリーチを掛けたため、安パイに近い暗刻落としでまさかの振り込み。面白いですね~DVD最強戦は。半荘勝負のドラマが凄すぎ!オーラスの大逆転役満は2回も(驚)。それと二階堂プロの序盤5万点差を跳ね返してのトップとか。確率とそれを逆手に取った待ちとか、見る方は安心安全じゃない方が楽しかったりしますね、でもそれは麻雀だけに止めたいですわ。コロナ禍の中で、バクチのようなオリンピックは御免ですね。

    1. まあ、有観客でやりそうですね。
      夏場で免疫力上昇で、どっちかというと
      熱中症での死者が増えるような気がします。
      24の世界だと、
      テロ的にワクチンを打っていない
      ボランティアスタッフがウイルスを
      選手村などに入れそうですわ。
      で、選手村で拡大したやらで、
      ドラマが出来そう。

      抗原検査なんぞ唾液入れて
      水で水増しすると陰性出るようですし、
      選手はドーピング検査もあり
      大変そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です