国民性

イギリス人は、実験が好きなそうで
国家的に実験帯びた政策を行うことが
あるそうです。今回のコロナも
緩和の政策もそうですが、監視カメラ
の取り付けの際、A市には取り付ける
B市には取り付けないで結果をもとに
Aは駐車場荒らしが減ったから、じゃあ
国土全体にとりつけようとか、コロナ
政策も、失敗したからロックダウンとか
政治家の意思=国民の意思を感じます。

日本は前例主義、全体一致の原則なので
とにかく時間がかかる。状況が変わっても
前例と同じ対策であればいいと思って
変えないとしています。

今回の重点措置、前例に伴い、公民館系
市の施設は休館となっています。
サークル活動などのシニアの方々は、
行く場所を失い、家で自粛生活をおくる。。。
わけでもなく、行き場を求めて、
多分イオンとかに行くのでしょう。

家→公民館→いつものスーパー→家
のようなルーチンワークをしている人が
サークルのメンバー全員であれば
家庭内感染でもおこらんかぎり、
安全だと思いますがね。止めることによって
普段と違う場所に移動するわけですから、
リスクが高くなると思います。

うちは、対象外ですから開いてます。
だいたい3割減というところですか。
まだ体力(資金)あるんで大丈夫ですが、
下がり続けているところは、大変でしょうね。
コロナで亡くなる人より、経済苦
亡くなられた方が圧倒的に多いですね。

公民館系でクラスターが起きた時に責任とりたく
ないからという理由でしょうけどね。
いかにも日本らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です