言葉足らず

口約束は、すべての意味が伝わるわけでなく、
契約とかはペーパー化します。

口で言ったことは、相手に対して
4分の1伝わればいい方で、
自分の意としたこと
100%伝わると思っては行動しては
いけません。
アドラー心理学でいえば、
「人に期待するな」です。
自分を変えることは自分でできますが、
相手をかえることは相手が
自分で思ってかわらんばならんのです。

日本語は、あいまいさとほのめかすのに
たけた言語で、そこから意を汲んでくれと
勝手に思わせる言語だと思います。
新型コロナは、重症化するかもしれないから
とにかく2類なんだ、隔離せんばならんのだと
して、その意をいってくれれば納得する
だろうに言ってくれない。
私が勝手に解釈すると、オミクロン株が
大多数だが、まだデルタ株も存在する、
国民皆保険である以上、とにかく生活苦で
自殺する人数よりも、陽性者でデルタの
人もいるかもしれないから、重症化
死ぬ方もいるかもしれんから、まだ5類には
しないよ(政府系御用学者)ってかんじでしょうか。

今回、ガソリンが170円代になってきて
トリガー条項ではなくて、補助金やるから
ちょっと安くしてくれよ、税金は下げんよ。
税金下げたらあげんの大変でしょ。
輸送費あがるから、物売る会社輸送費
あがるから、モノの値段あげんとたいへんでしょ、
我々、2%の物価上昇ねらってるから、
これを機に痛みを伴ってあげていきましょうや。
世界に対抗するために。つーか東日本大震災の
財源どうすんの?

まったくもってね、コロッと変わって
自らの検査でコロナ陽性でたら、自宅療養可能に
すると苦渋の決断しましたが、判定出たら
報告せんで、寝てる人も多いんじゃないのかね。
コロナで苦しむよりも、社会的制裁で
苦しむだろうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です