動かなければ何も出ない。

国民文化祭の助成金など、
申請しなければ何ももらえないものしか
ありません。

麻雀もポンチー、際どい牌を切ったりして
ワンチャンスなどを誘発して他の人が
振り込んでしまうような状態を作るなど
アクションをして、負けるならともかく
お地蔵さん着だけは避けたいと
いつも思っています。

持続化給付金、
家賃支援給付金がなければ、
当然教室は
潰れていました。

多分、利用できる助成金などは
もうちょっとあるのでしょうが、
手続きの煩雑さはネックですわ。

「動かなければ何も出ない。」への3件のフィードバック

  1. 給付金が無ければ、教室は箱ワレしていたとは驚きです。
    日本国は手続きが多すぎます。
    書式と自筆と印鑑を重んじる文化ですからね。私の会社でも600円のホウキを買うのに、伺書を作成して承認もらって、システムで購入を入力して…。
    「ポチっとな!」ボタン1つで買えたら楽なのに。紙で提出するならパソコンいらないじゃんって思うとか思わないとか。

    無知や無関心な国民

    1. 一番最後の文章は、
      結局日本人は平和ボケしているということです。

      税務署に税金の納めるのに
      経費の証拠として残さなければならん
      ということですわね。

      無駄なことに時間をかけて
      働いているとしたい日本人という
      のもあるかもしれませんわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です