プライマリーケア

財政破綻をした夕張市のシニアが
病院がなくなることで、元気になっていくと
いう、逆転現象がおきたというプレジデントの
記事を読みました。
https://president.jp/articles/-/31439?page=1

病院がなくなったかわりに、
地域かかりつけ医が予防から在宅看取りまで
を含む総合医療のことをプライマリーケアと
いうそうで、医師と住民のつながりで、
それぞれの人にあった医療や予防をやっているので
老衰で亡くなられる方が多くなるのだろうと思います。

いざ、なんかあったときに
すぐに病院にいけば、薬を出されます。
人を見るのでなく、病気をみてもらっていますから、
薬が無くても治るものでも、だいたい出されます。
医者がもうかりますから。

薬は体にとっては、異物ですから、
毒である可能性は否定できません。
ちょっと血圧がおかしければクスリ、
ちょっと湿疹でていればクスリ
などちょっとすれば薬漬けになるのは、
もともと健康でいられる人も
健康でなくなる可能性は否定できません。

麻雀も、人の意見で切る牌の
マジョリティーがあったとしても
マイノリティ、自分の意思、自分の行動が
あります。
勝つために必要なことは、
その時々でどの選択肢かは
違います。

なので、
ある程度したら
自分で打つ自信をつけて、
負けていたら、他の人の
打ち方を見る、聞くなど
した方が良いと思います。

ちなみに、
教室にくるAさん。
ゴルフシングルプレイヤーですが、
プロのゴルフを見るかと聞いたら、
うますぎて参考にならないと
いっていました。

麻雀の対局も観戦してなるほどと
思うこともあるかもしれませんが、
総合的にわかっていないと
真似してもバランスを崩す場合も
ありますので、気を付けた方が
よいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です