麻雀もゲーム。

ゲームは楽しむものです。

今、テレビゲームもEスポーツとして
競技化しており、
その道に進む人は、
勝った負けたで生活が
懸かっている場合がありますが、
一般的にはゲームですから
負けすぎても、次のゲームを
一生懸命楽しもうと思うのが
大切だと思います。

ラスが続いたりしていると、
次はトップを取らないと、
放銃しないようにしないと、
というマスト思考(must)は、
自分にプレッシャーを
あたえることになり、
本来の力が出せない場合が
多くなります。
これは「損失回避性」といえるでしょう。

これは、同じ価値があっても、
利益よりも損失のほうが心理的インパクトが
強いことを証明した「プロスペクト理論」
から来ています。あたりまえなことが
できなくなるというケースを「損失」と受け止め、
その損失を回避しようという思考が働くから
「あたりまえのことをあたりまえにする」
のです。
(横山信弘:経営コンサルト)
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20140412-00034431

ま、口で言うのは簡単でも
なかなか実践できないのが本音です。

ぱちでも50k投資していたら
ネガティブなりますもの。

推しの「ぴ」が
負けていて精神がやられていると
ツイートしていて、
麻雀を楽しんでいないなと
感じて書いた今日この頃、
いかがおすごしですかと
言っていたのは、故歌丸師匠。

「麻雀もゲーム。」への2件のフィードバック

  1. もともとは…
     ゲームは元々『遊ぶ』が語源だったそうですね。集まって遊ぶという意味でギャンブルも意味が近いそうです。たしかにスペルも似てますね。

    1. 派生語ですね、
      日本語もそうですが、
      メモリツリーとして、
      歴史を感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です