水曜日に、取引先銀行(隣)の 会社の社長の方々が集まる総会に 参加してきました。 最近でスーツを着るのは、 この社長業のときだけ。 新潟県の経済動向の見通しの セミナーを受けて、 懇親会に臨みました。 会長である ホームセンターの社長のお話、 2年目は147店舗で4000万の電気代を 減らそうと18%節電に成功したとのこと。 しかし、電気代が200%に単価増えたので 6400万に膨らんだとのこと。 東京芸術大学は、 電気代1.2億見込みが3.6億円とのことで 練習室のピアノを売却するということ。 調律費など考えると仕方ないといえるが、 いくら戦時中とはいえ、 人災レベルなのではと思っています。 うちは、5万から10万。 とはいえ、また電力会社を変えるので、 違約金1.5万円込み。 ライフラインに金が消えて 消費の方に金が回らないから 出口がみえませんね。
まずは統一地方選挙からしか…
原発再起動の是非を問うアンケート結果が変化してきて、『再稼働賛成』が半数を上回ったそうです。電力は社会のインフラ。それを支えようとする政府の姿勢が心もとない。不安定な再エネ事業や安易な増税案に前のめり。国民から徴収する税金やインフラに納めるお金は、アチコチでピンハネされ、一部の輩どもの懐に。かといって日本には気軽に政治に参加するプラットフォームが殆ど皆無。今年行われる統一地方選挙ぐらいしかないですね。
今年は少し積極的にそれらに関わってみようかと思っています。
お灸をすえんばならんのです。
他に変わるところがないにしても。
それでもシニアのほうが人数が多いわけなので、
多数決でまけるんでしょうが。