ベクトルとスカラー

高校で習うベクトルとスカラー
今はやりのChatGPTにこれを打つと、
「ベクトルは、大きさ(長さ)と方向を持つ量で、通常は矢印で表されます。ベクトルは、例えば、速度、力、加速度、位置などの物理的な量を表すことができます。ベクトルは、他のベクトルと加算・減算ができ、スカラーとの積をとることができます。

スカラーは、大きさ(長さ)のみを持つ量で、通常は単に数字で表されます。スカラーは、例えば、時間、距離、温度、質量などの物理的な量を表すことができます。スカラーは、他のスカラーと加算・減算ができ、またスカラーとベクトルの積をとることができます。

ベクトルとスカラーは、数学や物理学の多くの分野で重要な役割を果たしています。例えば、ベクトルは、力学や電磁気学、航空宇宙工学などの分野で使用されます。一方、スカラーは、統計学や温度計測、化学反応速度の計算などの分野で使用されます。」

と出てきます。
流ちょうな日本語です笑

さて、結局長女も感染しており、
普通一家感染ですが、昔結構私はかかっていたからか、
全然発症していません。
教室出るときは、感染しているのは
間違いないので、マスクしていますが、
抗体が少しはあるのと、暖かいからか
自己免疫が働いているのではと思っています。

テレビなどでは、
第9波がくるやら、またプロパガンダ的な
こというてますが、全年齢の致死率は、
2020/9/2~2023/4/11(2年7か月)の累計で
全年齢感染者数三千九十三万三千六百九十八人に対して
死者数六万一千十四人
致死率0.2%=500分の1
日本人口における死亡率0.05%
です。
これは、コロナかかっていて、事故でなくなったり
ガンで亡くなった人もコロナになっていれば
含まれる人数ですから、本当に怖いんですか
って話です。

我々には関係のない人たちで
利益が出るから声を大にして、いっているだけであって
スカラ(テレビ)だけを信じちゃいけんんと思います。

我々の生きる目的は、
ベクトルになっているのです。
金を儲けたいというのは、スカラで目的ではなく
お金を使うことによって、自分をよろこばせる
もしくは人を喜ばせるということが
方向性を持ったものです。

私自身がけんこう麻雀を普及したのも
新潟活性化の為、皆さんによろこんでもらうための
ベクトルをもってやっていたに他ならない。

金もうけなら
そこらへんのぱーらーか
デイトレーダーやっていたと
思いますが、それをやっていたら
多分、自分は生きていないと思います。


「ベクトルとスカラー」への2件のフィードバック

  1. さすが理系!
     ベクトルとスカラーの例えを使うとは、理系らしいですね~。
    人生もその二つの積で成り立っているんですね!
     ただ、同じ積の値でも、莫大なスカラー(資産や我々の税金)を有している(運用している)が、ベクトル量が極端に少なく、しかも自分の周りの方向にしか『向いていない』輩の如何に多いことか!(憤)。
     ちなみに、文系人間から見れば、chatGPTは『代名詞』や『指示語』が上手く使えていない、と思うんですね。よって同じ語句が頻繁に出過ぎて『くどい』文になっている感じがします。説明文を書き慣れていない学生のよう。『行間』が読めるような文章が書けるようになれば、電子小説が書けるかも?です、まだ無理でしょうけど(笑)。
     

    1. 多方面のネット情報などを
      羅列しているので、それが同じ意なのか
      わからずAIは抽出するからでしょうね。
      これが、それとかに変わったら
      一人格ができそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です