新ざっくり点数計算

点数覚えたい人に
お勧めの覚え方は、

①子の点数計算だけ覚える
②点は飜増えると点数2倍
センニセンザンク
イチサンニーロクゴニー
の、語呂を覚える

③チートイ単体1600
鳴いたら何でも1000
門前ロン何でも1300
ツモは、何でも1000
でも役にピンフ入ってたら
上から300減らす

でほぼオケです

ケチではないので、PDFで公開しておきます笑
ざっくりざっくり

「新ざっくり点数計算」への2件のフィードバック

  1. リーダーおつかれさんどす。
    多忙でめっきり麻雀から離れてしまいました。身体が空いていても脳の切り替えができないとです。
    業務の情報量でROMが一杯、高卒のCPUでは処理しきれない状態が続いています。
    脳を空っぽにする、ぼーっとする感覚を忘れてしまいました。

    ざっくり計算表、為になります。
    今まで覚えてこなかったので、覚えられるか疑問ですけど、仕事落ち着いたら教室行きたいですわ(つд⊂)

    1. 忙しすぎでしょう汗

      ROMは、リードオンリーメモリーですから
      しょうがないにしても、
      RAMの、リードアクセスメモリーは、
      リフレッシュして、日常生活にも使わんとですね。
      我々は、社会のねじではないので。

      ざっくりいいながら、
      100%の点数計算の表になりました。
      バンバンとかいう昔の概念を
      とっぱらってもいい時期なのに、
      改革のない日本ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です