子供の麻雀が出来る施設

昨日の会議
Kids利用可能にできる施設は?って話で
4号営業との線引きが重要で、
・住居地域でも出せる
・座学とワンセット実技

などですが、
一般的なスクール受講料は
2時間2000円前後
風適法1h上限630円
4号営業者が納得できる料金設定が
ができるかポイント

4号営業は、出せる地域が
限定されており、家賃が高い。
20時閉店でも
それ以降は、お金を取らんから、
サークル活動で深夜まで
やっても問題ないやろって運営者が
でてこないかが心配。
法で縛られないので、
当局からやっぱり無許可麻雀店じゃね?

って管理している団体にとぱっちり
いかんかというのが、心配。

業を営むのでなく、
NPO組織的に運営されるべきで、
必ず自治体に所属するわけだから、
民生委員や、児童指導員や、
地域の学校の先生なども顧問として
運営に加わる施設は
良いと思う。

リーダーは、子供食堂とワンセットで
やりたい

官民、窓口として
全国麻雀業組合が動いています。
スポーツは、どこでも
スポーツとして行われるべきであり、
後ろめたさない法の元、
活動するべきですので、
これからそういった仕事を
したいという人は、
会員になると良いと思います。

「子供の麻雀が出来る施設」への2件のフィードバック

  1. ネット麻雀は子供向き?!
     まず麻雀を知っている子どもを増やすにはネットが一番ですよね。私の頃(高校生)は、カネ出し合って牌を買い、下宿をしている奴のところでやる、牌は私が預かり受験勉強そっちのけで一人麻雀してました(笑)。つまりは子どもでも『面白い』と思えるのが麻雀です。トランプや花札と似た偶然性もあるし。将棋も面白いけどこれは実力がモロ出てしまう。伯仲している同士なら面白いけど。囲碁はそもそもよくわからんかったので。

    1. 覚えが速いので、
      ネットで覚えて実践したいのでしょうね。
      Mリーグもあるので、
      欲求があるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です