西大通り

寺尾のダムズ寺尾が閉店し、
関屋分水から、西区はアミューズメント
施設がほとんどなくなりました。

私が大学生のころは、
25年前になるか、
西大通りは国道であり、
ダイエー、楽園、Jパーク、ダムズ、キング
休116は、
グランドなんとか、ダイエー(ジャングル)、第一ホール、
ルネッサンスパーク、シンエーライビックス系列、
内野に王将と、第一ホールと
ありました。

それと同時に、
ゲームセンターも、
7,8店舗あったはずですが、
全てなくなりました。

現状西区にあるゲーセン単体は、
黒埼のメジャーロード1店舗
パチ屋はダムズ小新、N1亀貝黒崎、デルゼの3店舗
かな、遊興産業が少ない事。

少子化を考えた時に、
子供が遊べる場所ももちろん必要ですが、
親がリフレッシュできる場所も必要だと思います。

集まって遊ぶ場所でなく、
スマホで遊べるからいいでしょって
なったかもしれませんが、
他に行く場所なければ他の県が
住みやすいという事になりますね

GDPも世界4位に転落しているというのは、
そりゃ人口も減っているわけですから、
当たり前ですが、
再来年にはインドに抜かれて5位も
もはや視野。
2070年には、8700万人の人口に
なりそうですから、
先進国というプライドははやめに
捨てることもありだと思います。

「西大通り」への2件のフィードバック

  1. 西大通り沿いはちょっと異常?!
     西大通という命名にもかなりの違和感は持っています。東大通に比べ、道路状態は悪く歩道の管理も杜撰なので。
     ま、命名のことはさておいて、確かに異常なパチ屋とゲーセンの数でしたね。あれは全国的に見ても異常だったと思います。今はドラッグストアとスーパーの密集が異常。個人医院と動物病院の数も相当で、全国でもそうそう見ないかと。もともとこの一帯が何かに憑かれたようにある業種が異常繁殖するトコなのでは?と思ってしまいます。

    1. 人口全国第一位が続いていたのが、
      要因だと思います。

      人口が減れば、サービス業が
      減るのは自明なんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です