日々アンテナをめぐらすことは
重要です。
教室運営していて、
麻雀を打っていたとしても、
他の卓の情勢に常にアンテナを
立てながら入っています。
アドラー心理学では、
人と人ではどうしても2割相性が悪い人
というのがいるとされています。
なので、4人でこの人とこの人はトラブル
おきそうと思った場合、スタッフが
注視するのが一番で、トップである
私が注視するのが一番良いのです。
なんかあったら、必ず声掛けします。
先ヅモ無発声強打なども、ほっておくと
それでいいんだという習慣が根付いて
あの人はいいのにということになります。
段位認定戦に出場する場合は、
全てのアンテナを卓上にむけます。
なので、店に入ってきても挨拶
しない場合がありますが、
それくらい集中しているということ
なので、ご了承ください。
ちなみに私には相性の悪い人は
2割もいません笑。
つまり、リーダーの打ち手としての本気は段位認定戦でしか見られない? それならば 11/16も納得です。過去の24で少しは本気にさせた事もあったのではないかと思っていたのは 勘違いだったようです。理由がよく分かりませんが、コロナの状況が変化してきているので、第6波が来る前に、ふらっと出没します。 予告が必要ですかね?
選手として戦えるのはむっちゃ稀です。
自分の店で新しいお客さんが入ってきて
挨拶しないのは経営危機なるかもですからね。
なので4人番のときなのです。
はよ5類なるといいですね。
ワクチンも7ヶ月後は結構効かないような
感じですから。
前告知でやりたい人は集まります
感度のアンテナ
学校の教員にもそんなアンテナをもっと発揮して欲しいですね(苦笑)
新潟のガッコの先生は、他県と比べても、十分な感性も配慮も持っていると実感しています。しかし…子ども中心ではなく、周りの教員(特に管理職)と上手くやっていくことに主眼があり、せっかくのセンサーも宝の持ち腐れ。教員は率先して競技麻雀をやる必要がありますね(笑)。
立場主観か子供主観かですね、
子供主観は選手として全力を尽くして
お客さん来ても無視=他の教師無視みたいですね。
立場主観は会社経営を優先で
麻雀で勝つこと主観じゃないですね。
使い分け必要ですね