大切なのは読解力

新発田に行く途中の
テレビラジオ(運転で見れないので)
で、辞書が売れなくなった
という話題が出てきていて、
ネット上の情報で事足りるから
そうだろうなと思いましたが、
大切なのは、読解力だと思っています。

私は物凄く国語が苦手で
大学入試も唯一偏差値38の項目で
傾斜配点で少ない情報工学科に
入ったのですが、小論だけは
得意で、漢文、古典、小説と
げんなりしていました。
今、漢文、古典が不要論争が
また再発しているようですが、
大学入試では不要です。
間違いなく。覚えるだけの
昔のものより、IT用語とか
覚えた方がよっぱらええです。

しかし、シェークスピアなど
外国文化同様、日本の文化を
知る上でも、重要なことであり、
専門家、興味、趣味としては
これ以上ない題材だと思います。

先々週、みなとぴあに初めて行きましたが、
面白かったです。つーか達筆なんですわ、
よく間違わずにかけるなと感服します。
消しゴムなんぞありませんから。

物凄く脱線しましたが、
ネットがあれば、大概のことは
出来ます。
私自身は、いろいろとお客さんから
これして、これ直してなど
言われますが、覚える必要性は
なく、ネットをみて理解して、
実行するだけです。

読み解く力がないと
出来ない事ですが、
マクガイバーなみに
色々な派生を考えられるように
なり、非常にいい感じです。

ま、文章の脈絡のなさ、
句読点の多さなどは、
読解力でお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です