排反事象

知り合いなどで、不幸を口にしていて
それに引っ張られて、聞いた人も不幸に
なるようなことがあります。

人は人と考えて、引っ張られないように
していても、いやな気持になることがあります。
それに行動が伴ってしまうと不幸の連鎖が
訪れます。

日本全体でそういう事態になっているかな。
円安は更に進む、利上げは住宅ローン、
国債の価値がさがるからできない、
物価高は抑えられない、ガソリン高いから
電気代はあがるやら、連鎖的ですね。

昨日新発田であった半荘。
どうも調子が悪いと判断してくれと
スタッフから言われて、
見てみればなるほど、調子が悪い。
この半荘でやめましょうねと
促しても、やりたいやりたいと
いっていましたが、強制ラス半に
しました。

事情をきけば昨日まで10日間
入院していたとのこと。体技心なので
心に体がついていけないからだと
わかりました。諭して、
終わることにしましたが、その
友達がトップをとりたいと思っていて
そこに、ヴォランティアスタッフを
やってくれていたことのある方が
お金を払っているのに、なんとなく
私の心情を感じたような半荘を
打ってくれて、その友達がトップを
とって終了。病み上がりの方も
一緒によろこんでいました。

卓につく以上、麻雀でトップを
とることも大切ですが、調和のとれる
いい麻雀を打つのは大切だと思います。
人の心情を読め行動に移せる人は、
非常に素晴らしいと思います。

ただ自分のキャパオーバーのことを
やると心がむしばまれていくので
ちゃんとバリアを張ることが重要だと思います。

なんでもかんでも仕事、タスクを
作ってしまって、キャパオーバーになって
不幸を語り、他の人も引きずらないよう
私も逃げるときは逃げています。

いいですか?逃げても死なないから、
人は人、自分は自分。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です