一過

お盆も台風も過ぎて、
今日木曜日は、4卓で寺尾店は
のんびりしています。

リーダーは、
3年ぶりくらいに実家にいき、
じいちゃんに線香を
あげてきました。

また、初盆を迎えた
やすさんの線香をあげてきました。

なんというか、
最近身の回りで
これから起こりえる
事態を身構えながら、
共感してしまい、
おちつかんです。

何やっても負けてますわ
集中できんので汗

「一過」への2件のフィードバック

  1. 身をもって知る
     リーダーの心境、分かる気がいたします。昨年の10月、母親が急逝(満90歳)し、今年初盆でした。想定しておけばよかった、と思うことが数限りなくあります。仕事や諸事に追われていますが、今も後悔の念は消えません、おそらくこれからも。自分では何でもできる、一人で生活できる、と豪語する91歳の父親ですが、実際には母親無くしては満足に食事も準備できません。弟と二人で、彼をなだめすかして施設に入所させて10ヶ月。空き家になっている実家の処遇を真剣に考えざるを得なくなっています。
     最近は『中村天風』さんの哲学が一つの支えになっておりまして、『積極心』を念頭に置かねばなぁ、と。

    1. いろいろと心がゆれますね。
      自分の人生は進んでいくので、
      そのなかでいろいろな干渉があり、
      機械ではないですから、
      揺れ動くわけですが、
      ときどき、えん活しています。
      えんはえーんですね。涙活ですね。
      ときには泣いた方が
      すっきりするものですから。

      教室を利用される方の奥様が
      亡くなられて明日通夜に行きます。
      一度もお会いしたことないのですが、
      なんというか、
      こころがゆれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です